餃子専門店 Teku-Teku(テクテク) | 日記 | 水餃子の写真 「湯掻いている写真」

カウンターだけの小さなぎょうざ専門店です! 清潔で綺麗な店内でゆっくり過ごしてくださいね。

Top >  日記 > 水餃子の写真 「湯掻いている写真」

餃子専門店 Teku-Teku(テクテク) の日記

水餃子の写真 「湯掻いている写真」

2011.10.20


中国では餃子といえば水餃子の事をいいます。あちらでは水餃子が餃子の代表格なのです。日本では餃子といえば焼餃子ですよね! 水餃子は関西では特になじみがなく、焼餃子を焼かずに湯掻いたものが水餃子だと思われている方も多いのですが、全く別ものなのです。

水餃子の餡は焼餃子とは別に作り、ニンニクも入れません。皮には厚みがあり、もちもちした弾力と厚みが餡の旨みをしっかりと包み込んでくれます。

もともとの水餃子は「すいぎょうざ」が正式名称であり、「みずぎょうざ」はおそらく茹でた焼餃子の名称だと思われます。

▼写真は水餃子を湯掻いている所です。オーダー数にもよりますが、このような鍋で湯掻くこともあります。

水餃子の写真 「湯掻いている写真」

日記一覧へ戻る

【PR】  トゥード・ヘアメイクジェニー店  手づくり工房NOEL  三陸海鮮料理 たからや食堂  Happy Style本店  はんこプロジェクト